ゆとシート for SW2.5

【ダイケホーン双霊氷法】 - ゆとシート for SW2.5

【ダイケホーン双霊氷法】

(ブルライト地方)
入門条件
50名誉点

 この極めて特殊な流派を生み出したのは、ブルライト地方を南北に縦断する岐険、ディガッド山脈の小国、ダイケホーンの宮廷魔術師とされています。
 ダイケホーンは高地に位置することから、狩猟する獲物も乏しく、農作物の収穫も覚束ない国柄です。にもかかわらず、周辺には希少なマナタイト鉱石や、優良な(魔晶石)の採場があることから、古来より蛮族の襲撃の多い場所でした。それに加えて、“奈落の魔域”も数多く出現するため、ダイケホーンの人々は戦いの技法を鍛え続けてきました。
 とはいえ、人口も少なく貧しい国柄ゆえ、状況に対して抜本的な改革は望めず、蛮族や魔神の襲撃に対し、守勢に回らざるを得ない状況が頻発しました。
 そうした厳しい自然環境と境遇から、この魔法の流派は場み出されました。
 この流派の開祖シスル・セーン・ノートは、生まれながらにして妖精使いの才能に満ちた長命種のメリアでした。彼女はその才をさらに伸ばすべく、ユーシズ魔導公国の魔法学園へと留学します。そこで彼女は、得意の妖精魔法だけでなく、操霊魔法も修め、優秀な成績で卒業。しかも故郷を守るための新たな魔法の活用法を発案し、それを故郷に持ち帰ったのです。
 彼女の編み出した特別な魔法術は、操霊魔法と妖精魔法の融合を目指したものでした。従来ならばほとんど交わることのないこの2つの魔法系統を巧みに束ね、メリアの長命種らしい忍耐強さもあってか、シスルの魔法は守勢に回ってこそ大いに相手を苦しめるものとして完成しました。
 ダイケホーンの王はシスルを宮廷魔術師として遇し、積極的にその特別な魔法を国家防衛のために用いました。
 彼女が展開する氷の領域は、寒く厳しい環境に育ったダイケホーンの人々を強化し、襲来する敵を文字通り心胆を寒からしめました。彼女の編み出した魔法は、戦いが長引くほどに敵を苦しめ、その光景を見た者は二度とこの地に攻め入ろうとはしなかったと言われています。
 シスルが生み出した魔法のいくつかは、ユーシズ魔導公国にも伝えられ、そこから大陸各地へと伝えられていきました。現在各地で見られるのは、こうしたユーシズ経由の魔法です。
 そして開祖であるシスルは、近年天寿を全うし、ダイケホーンの王宮前広場にて立派なトドマツの木となり、自ら守り続けた国土と愛弟子たちを見守っています。真冬になれば氷の妖精たちが集まり、在りし日のシスルの姿そっくりの樹氷を作り出すと言われています。

流派装備

 この流派では、〈妖精使いの宝石〉を収納し、かつ、その独自魔法の効果を高める機能を持つ〈雪月花の宝石飾り〉を伝えています。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
〈雪月花の宝石飾り〉 12 冒険者技能用アイテム 1,200
+20名誉点
〈妖精使いの宝石〉6種、または3種2個ずつを飾って使える。宝石は別売り

秘伝魔法

 この流派は一般的な形での秘伝は持っていません。代わりに、この流派に入門した者のみに教えられる独自の魔法を持っています。
 これらは、すべて操霊魔法です。コンジャラー技能をしかるべきレベルで修得したキャラクターは、名誉点を支払うことで、これらの魔法を習得できます。各魔法の獲得に必要な名誉点は、名称の後ろに括弧書きで付記されています。

2
【スノウメン】
必要名誉点
20
消費
MP1
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
攻撃を水・氷属性にする
効果

 この魔法は、術者がランク1以上の水・氷属性の妖精魔法を行使できる状態でなければ、行使できません。
 対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行うとき、その攻撃で使う武器を水・氷属性の魔法の武器として扱います。

3
【フロストフィールドⅠ】
必要名誉点
20
消費
MP5
対象
全エリア(半径30m)/空間
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
必中
概要
水・氷属性ダメージ+1
効果

 この魔法は、術者がランク2以上の水・氷属性の妖精魔法を行使できる状態でなければ、行使できません。
 効果範囲内で発生するあらゆる水・氷属性の物理ダメージ、魔法ダメージは+1点されます。

5
【エレメントスワップ】
必要名誉点
30
消費
MP1
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
属性を変えて秘伝魔法を行使できる
効果

 術者は、この学派における各秘伝魔法を、属性の異なる形で行使できるようになります。変化するのは、各魔法における属性のみで、数値や具体的効果の部分は変化しません。また、属性を変えても同名魔法として扱われるために、複数の効果が同時に現れることはありません。
 変化できる属性は、土もしくは風です。そして、対応する属性において術者がランク3以上の妖精魔法を行使できる場合に限って行使可能です。属性を変化させた場合の各秘伝魔法における、妖精魔法の属性ランク条件も自動的に変化します。

7
【シバリング・レゾナンス】
必要名誉点
30
消費
MP8
対象
全エリア(半径30m)/空間
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬/3分(18ラウンド)
抵抗
必中
属性
水・氷
概要
回避力ペナルティと確定ダメージ
効果

 この魔法は、術者がランク4以上の水・氷属性の妖精魔法を行使できる状態でなければ、行使できません。
 この魔法と【フロストフィールド】との効果範囲内が重なっている場合、その重なりの中にいるあらゆるキャラクターは、激しい冷気により回避力判定に-1のペナルティ修正を受け、また、自身の手番の開始時に確定ダメージを受けます。この効果は水・氷属性です。確定ダメージは、【フロストフィールド】の強度によって異なります。

 ダメージ
【フロストフィールドⅠ】1(2)
【フロストフィールドⅡ】4(5)

※括弧内は〈雪月花の宝石飾り〉に〈妖精使いの宝石〉を3種2個ずつ飾った場合のダメージ

【スノウメン】の影響下にあるキャラクターは、この効果を受けません。

9
【フロストフィールドⅡ】
必要名誉点
50
消費
MP7
対象
全エリア(半径30m)/空間
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
必中
概要
水・氷属性ダメージ+2
効果

 この魔法は、術者がランク6以上の水・氷属性の妖精魔法を行使できる状態でなければ、行使できません。
 効果範囲内で発生するあらゆる水・氷属性の物理ダメージ、魔法ダメージは+2点されます。

12
【フリージング・ゾーン】
必要名誉点
50
消費
MP12
対象
全エリア(半径30m)/空間
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬/3分(18ラウンド)
抵抗
必中
属性
水・氷
概要
稀に対象の動きを封じる
効果

 この魔法は、術者がランク8以上の水・氷属性の妖精魔法を行使できる状態でなければ、行使できません。
 この魔法と【フロストフィールド】との効果範囲内が重なっている場合、その重なりの中にいるあらゆるキャラクターは、自身の手番の開始時に1dを振らなければなりません。出目が「1」だった場合、激しい冷気によって動きが阻害され、移動と主動作を行えなくなります。ただし、1手番に複数回の主動作を行えるなら、そのうちの1回の権利を失うに留まります(移動はできません)。複数の部位を持つキャラクターの場合、その部位1つごと、独立してこの処理を行います。主動作の可否はそれぞれで判断しますが、移動においては、部位の1つでも移動できなくなればキャラクター全体が移動できなくなります。この効果は水・氷属性です。
【スノウメン】の影響下にあるキャラクターは、この効果を受けません。

製作者: