【ヒアデム魔力流転操撃】
(ランドール地方)- 入門条件
- 50名誉点、《マルチアクション》習得
この流派は、ランドール地方北部に位置する交易都市国家、ハルシカ商協国の発祥として知られています。
ハルシカ商協国は大陸の東西を結ぶ交易の要所であり、種々様々な種族や職業の者たちが往来しています。人も集まれば富も集まるハルシカ商協国において、その自治独立を守るためには、当然のように武力にも力を入れざるを得ませんでした。
そんな中、少数精鋭でありながら、多様な相手や事件に対応するために、ハルシカ商協国では魔法戦士や神官戦士が重用され、特別な部隊「ハルシカ魔導戦士団」が編制されています。
この【ヒアデム魔力流転操撃】は、この部隊を鍛え上げた女ドワーフの教官にして魔法研究者、ジャクリーン・ヒアデムが考案した戦闘法です。
主に武器を用いた近接攻撃から連係して繰り出される魔法の扱いを重視しており、いかに無駄なく攻撃機会を活かし、効率的にマナを用いるかが研究されています。
正式に「ハルシカ魔導戦士団」へ入団するには、最低でも戦闘特技《マルチアクション》の習得が必須とされ、その点ですでにこの部隊の練度の高さは担保されています。その上で戦いの才能を認められた者には秘伝が与えられ、より効率的に戦うことができるようになるのです。
この流派の確立によって、「ハルシカ魔導戦士団」の継戦能力は向上し、同時に敵の撃破率も上昇しました。一方でその無駄を排除しようとする戦い方は、「いかにもハルシカ商人の考えそうな、ケチくさい流派だ」とも揶揄されました。
ところが、そこは商魂たくましいハルシカ人のひとりであったヒアデムは、開き直ってこの流派の道場を正式に立ち上げ、次々と各地に広げ始めたのです。習得すれば確実に成果が上がる流派として、各地の魔法戦士や神官戦士たちの間で人気を博し、気づけば大陸中でその道場を見ることができるようになりました。
ヒアデムは老境に差しかかったいまなお(とはいえ、ドワーフゆえ老いは一見ではわかりませんが)、大陸中を行脚し、新しい道場を建てて回っていると言われています。
流派装備
この流派では、魔法行使者に有益な軽量の防具をいくつか開発し、入門者に販売しています。着用者の技量に合わせて3種類が用意されていますが、いずれも魔法の品で高額です。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
〈ミラージュパッド〉 | 12 | 〈非金属鎧〉B | 5,000 +20名誉点 | 魔法行使時に回避力判定+1 |
〈ミラージュコート〉 | 12 | 〈非金属鎧〉A | 11,000 +30名誉点 | 魔法行使時に回避力判定+1 |
〈ミラージュドレス/スーツ〉 | 12 | 〈非金属鎧〉S | 23,000 +50名誉点 | 魔法行使時に回避力判定+1 |
秘伝
《剣魔果敢撃》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《マルチアクション》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ―
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 近接攻撃と魔法行使。近接攻撃成功で魔法行使判定に+1(失敗で-1)
- 効果
この秘伝は基礎特技同様、近接攻撃と魔法行使を同時に行うことを可能とします。
近接攻撃の動作を直後の魔法行使の術式への予備動作を兼ねて行い、魔法行使を最適化します。このとき、秘伝使用者は自身の攻撃が命中することを前提として動作を組み立てます。
秘伝の宣言は必ず、主動作において行われる近接攻撃時でなければなりません。魔法行使はその近接攻撃が解決された直後に行われます。
近接攻撃が命中したならば、魔法行使判定に+1のボーナス修正を得ます。しかし、近接攻撃がはずれた場合には、魔法行使判定には-1のペナルティ修正が発生します。
《剣魔流転撃》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《マルチアクション》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ―
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 近接攻撃と魔法行使。近接攻撃失敗で魔法行使判定に+2(成功で-2)
- 効果
この秘伝は基礎特技同様、近接攻撃と魔法行使を同時に行うことを可能とします。
近接攻撃の動作を直後の魔法行使の術式への予備動作を兼ねて行い、魔法行使を最適化します。このとき、秘伝使用者は自身の攻撃が回避されることを前提として動作を組み立てます。
秘伝の宣言は必ず、主動作において行われる近接攻撃時でなければなりません。魔法行使はその近接攻撃が解決された直後に行われます。
近接攻撃が回避されたならば、魔法行使判定に+2のボーナス修正を得ます。しかし、近接攻撃が命中してしまった場合には、魔法行使判定には-2のペナルティ修正が発生します。
《法剣魔測眼》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ―
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 生命・精神抵抗力-2
- 概要
- 命中力判定に「知力ボーナス」をプラス
- 効果
魔法行使の要領で精神を研ぎ澄まし、敵の動きを先読みします。
この秘伝を宣言した攻撃では、その命中力判定の達成値に、秘伝使用者の「知力ボーナス」をボーナス修正として追加します。ただし、基礎特技が持っていた追加ダメージの上昇はありません。
リスクは基礎特技と同じです。