〈人形楽団の土台(呪歌版)〉
- 知名度
- 11
- 形状
- 上部に台座を6つもつ木箱、両手で支え持つ程度の大きさ
- カテゴリ
- その他
- 製作時期
- 現在
- 概要
- 「呪歌版」の人形楽団セットの土台。1分間、呪歌を演奏できる
- 効果
-
人形楽団の土台で、呪歌を演奏するように作られた魔法の品(魔動機械)です。基本的な使いかたは、通常版と同じで、土台に差し込まれる人形(⇒〈人形楽団の人形〉、〈人形楽団の人形(レア)〉)も共通して使えます。しかし、呪歌を奏でるためにマナの供給が必要で、〈魔晶石〉を所定の位置にセットしておかねばなりません。また連続して演奏できる時間が1分(6ラウンド)に限られています。
商品として提供されている「呪歌」は、バード技能習得者が1レベルから獲得できるもののみです。これによる呪歌の効果範囲は「2~3エリア(半径10m)」であり、達成値は「10」です。楽素を生成することはなく、「終律」を奏でるものもいっさいありません。
戦闘中に使用する場合、平らな地面に置く必要があります。これは、使用者が主動作で行わねばなりません。その後に、演奏を始めるスイッチを押すのは補助動作で可能です。また、同じく補助動作でスイッチ操作することで、演奏を中止させることもできます。前述の通り、動かすためには〈魔晶石〉を所定の位置にセットしておかねばなりません。あらかじめ行っておくことは可能ですが、特に時間経過を厳しく管理しなければならない場面では、主動作が必要なものとしてください。
6点の〈魔晶石〉で1分(6ラウンド)の演奏が可能で、これが最大です。よりMPの少ない〈魔晶石〉も使えますが、演奏時間はそれに応じて短くなります(1点=10秒・1ラウンド)。スイッチによって演奏を途中で中止した場合には、演奏時間に応じて〈魔晶石〉は消耗しています。
7点以上の(魔晶石)をセットしていても、連続して1分を演奏したら、自動的に演奏は停止し、10秒(1ラウンド)以上の休止時間を挟まなければ、再度スイッチが入りません。〈魔晶石〉は演奏時間に応じて消耗していますが、MPが残っているなら、そのまま使用可能です。
由来・逸話
BL35