ボーンアニマル
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 14(四足)/-
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙 | 6 (13) | 2d+5 | 5 (12) | 5 | 32 | - |
能力
共通能力
[常]毒無効、[常]病気無効、[常]精神効果無効
魔法生物であるゴーレムは、これらの属性のダメージや効果をいっさい受けません。
[常]感知される
魔法生物であるゴーレムは【マナサーチ】【センス・マジック】などの魔法で感知されます。
[常]人工の生命
一部のHPを回復させる効果は、ゴーレムには影響しません。魔法生物のHPを回復させる効果をゴーレムは受けます。
[常]正体露見=コンジャラー技能
コンジャラー技能を持つものは、ゴーレムに対する魔物知識判定に自動的に成功します。弱点を知るには、セージ技能の習得と本来の達成値が必要です。
特殊能力
[常]骨の身体
刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
ゴーレム素材(⇒2-453、ML218)
魔化された動物の骨(300/500)/消費MP10
強化アイテム/最大数=3
〈虎目石の鋲(小)(150)〉([常]連続攻撃)
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
└〈虎目石の金鋲(小)(300)〉([常]連続攻撃Ⅱ)
この強化アイテムは、〈虎目石の鋲〉を利用した場合のみ利用できます。そして、その「[常]連続攻撃」を置き換えます。
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生します。3回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
〈尖晶石の角(小)(150)〉([主]チャージ)
この能力は、通常移動を行ったラウンドのみ使えます。
速度と重量を生かした近接攻撃を行います。命中時には、打撃点は通常のものに、基本戦闘では「+2」点、上級戦闘・熟練戦闘では「移動距離5mごと、+1」点されます。移動距離は、始点から終点までの直線距離を測ります。
〈琥珀の目(小)(500)〉([常]究極の狙い=命中力判定+4)
命中力判定に+4のボーナス修正を得ます。
〈柘榴石の活力(小)(200)〉([常]HP強化=最大HP+5)
最大HPが+5点されます。
〈血肉の赤鉄(小)(100)〉([常]移動力強化=移動速度+5)
移動速度を+5します。移動方法を複数持つときにはすべて上昇します。複数部位のゴーレムでは全部位に使用する必要があります。
戦利品
- 2~8
- なし
- 9~
- 魔力を帯びた骨(250G/金赤A)
解説
2-462、ML222
動物の骨を材料に作られたゴーレムで、元となった動物の、白骨化した骨格のみで動いている存在です。