グランガチ
- 価格
- 購入
- 55000G
- レンタル
- 5500G
- 部位再生
- 2500G
- 適正レベル
- 11~13
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 言語
- 海獣語、妖精語
- 弱点
- 土属性ダメージ+3点
- 移動速度
- 20(匍匐)/40(水中)
Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 前足(前半身) | 14 | 2d+15 | 13 | 14 | 105 | 66 | 14 | 13 |
11 | 尾びれ(後半身) | 13 | 2d+12 | 14 | 10 | 92 | 23 | ― | ― |
12 | 前足(前半身) | 15 | 2d+16 | 15 | 15 | 118 | 73 | 15 | 15 |
12 | 尾びれ(後半身) | 15 | 2d+13 | 15 | 11 | 101 | 28 | ― | ― |
13 | 前足(前半身) | 17 | 2d+18 | 16 | 16 | 131 | 80 | 17 | 16 |
13 | 尾びれ(後半身) | 16 | 2d+15 | 17 | 12 | 110 | 38 | ― | ― |
- 部位数
- 2(前半身/後半身)
- コア部位
特殊能力
●全身
[常]水中適性
水中の行動に制限やペナルティを受けません。
●前半身
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《ワードプレイク》を習得しています。
[常]2回攻撃&双撃
両の前足でそれぞれ1回すつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[主]妖精魔法10レベル【前提:魔法指示】/度カ12(19)
使用する属性は「水・水」「風」「光」「闇」です。
[主]猛攻【前提:魔法指示】【前提:特殊能力完全解放】
この能力を使用するには、騎手が【魔法指示】を行う必要があり、その使用回数としても計上されます。
前足による2回の近接攻撃と、魔法行使1回を行います。近接攻撃2回を先に行うか、魔法行使を先にしてから近接攻撃2回を行うかは、騎手が選択できます。
この能力を使用した手番には[部位:後半身]は主動作を行えず、また[部位:後半身]が主動作を行った手番にはこの能力を使用できません。
[主]顎の噛みつき【前提:特殊能力解放】/ライダー技能レベル+知力ボーナス/危険感知/消滅
腕でフェイントを仕掛け、顎で噛み付いて攻撃します。
「射程:接融」の対象1体に「2d+25」点の物理ダメージを与えます。魔物データ形式のキャラクターを対象にした場合、対象は任意の「魔力」もしくは「魔物レベル」を基準値として危険感知判定を行います。この能力は連続した手番に使用できず、使用するには[部位:前半身]のMPを「5」点消費しなけれはなりません。一度この能力の対象になったキャラクターは、以降、戦闘が終了するまで、この効果に対抗するための危険感知判定に+4のポーナス修正を得ます。
●後半身
[宣]渾身攻撃
打撃点を+8点します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
解説
前半身がワニ、後半身が魚の姿の幻です。物張り意識が強い肉食の生物で、競合となる他の捕食生物には著しく敵対的に行動します。しかし、敵でも獲物てもないと判断したものには中立的で、無駄な諍いには興味を示しません。その性格を利用し、ライダーギルドは人族と協調する個体を育成しています。戦闘能力は非常に高く、また多彩な妖精魔法を使わせることも可能であり、特に水場や水中の戦いでは無双を誇ります。