ゆとシート for SW2.5

ヴァンギガ - ゆとシート for SW2.5
14

ヴァンギガ

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
交易共通語、魔神語
生息地
遺跡、魔域
知名度/弱点値
18/22
弱点
断空属性ダメージ+3点
先制値
20
移動速度
15/-
生命抵抗力
16 (23)
精神抵抗力
16 (23)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
蹴り(本体) 18 (25) 2d+19 16 (23) 15 133 109
手刀(目の手) 19 (26) 2d+16 17 (24) 12 98 29
手刀(目の手) 19 (26) 2d+16 17 (24) 12 98 29
手刀(耳の手) 18 (25) 2d+16 17 (24) 12 98 29
手刀(耳の手) 18 (25) 2d+16 17 (24) 12 98 29
手刀(鼻の手) 18 (25) 2d+16 17 (24) 12 98 29
噛みつき(口の手) 18 (25) 2d+16 17 (24) 12 98 29
部位数
7本体目の手×2耳の手×2鼻の手口の手
コア部位
本体

特殊能力

●本体

[主]操霊魔法12レベル/魔力16(23)
[宣][常][主]魔法適性

戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》《ワードブレイク》を習得しています。

●すべての手

[常]長い腕

近接攻撃を「射程/形状:1(10m)/起点指定」で行うことができます。

●目の手

[常]視力補強

[部位:本体]は、健在な[部位:目の手]の1つごとに、回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。

●耳の手

[常]聴力補強

この魔物は、健在な[部位:耳の手]の1つごとに、生命・精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。

●鼻の手

[常]臭いを覚える

[部位:鼻の手]が命中力判定を行った場合、その成否にかかわらず、以降、その対象に対しては、[部位:本体]と[部位:鼻の手]は、命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。この効果は累積せず、また、[部位鼻の手]のHPが0以下となると解除されます。

●口の手

[常]吸血回復

噛みつきの攻撃が命中した場合、適用ダメージと同じ値だけこの魔物の任意の1つの部位のHPが回復します。どの部位を回復させるかは、攻撃のたび、ダメー
ジ決定処理がすべて終わった後に選択できます。ただし、HPが0以下となっている部位は選べません。

戦利品

自動
大悪魔の血晶(1,600G/赤S)
2~6
動く腕(200G/赤A)
7~9
不気味な腕(700G/赤A)
10~
禍々しい腕(2,500G/赤S)

解説

大猿のような姿をした魔神ですが、通常の肩と腕はなく、代わりに背中から6本の長い腕を生やしています。それぞれの腕の掌には、目や耳といった顔のバーツが存在しています(本来の顔にも目鼻は揃っています)。
これらの手を追加の感覚器官とすることで、高い知覚力を得、危険を回避することに長けているとされます。
じっくりと計画を練ってから行動を起こすタイプであり、さまざまな陰謀を企てているとされます。これが奈落の魔域に現れるときには、そこは、数限りない罠や仕掛けで埋め尽くされるとも言われています。

製作者:公式

チャットパレット