ゆとシート for SW2.5

アビスゴーレム - ゆとシート for SW2.5
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アビスゴーレム

分類:魔法生物
知能
命令を聞く
知覚
魔法
反応
命令による
言語
なし
生息地
遺跡、魔域
知名度/弱点値
14/18
弱点
純エネルギー属性ダメージ+3点
先制値
8
移動速度
10/-
生命抵抗力
11 (18)
精神抵抗力
11 (18)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(右半身) 10 (17) 2d+14 7 (14) 12 60 0
(左半身) 10 (17) 2d+14 7 (14) 12 60 0
部位数
2右半身左半身
コア部位
なし

特殊能力

●全身

[常]正体露見=コンジャラー技能

コンジャラー技能を持つものは、この魔物に対する魔物知識判定に自動的に成功します。弱点を知るには、本来の達成値が必要です。

[常]岩の身体

刃武器から、クリティカルを受けません。
純エネルギー属性以外の魔法から、クリティカルを受けません。

[宣]狙い打つ

命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。同時に、自身の打撃点が-4されます。

[常]自傷の痛撃

打撃点決定の2dの出目が9以上だった場合、打撃点をさらに「+5」点します。
同時に自身のHPに「5」点の確定ダメージを受けます。

[常]不安定な連係

この効果は[部位:右半身]と[部位:左半身]が両方とも健在なときにのみ現れます。
手番の開始時に1dを振ります。
出目1~3:[部位:右半身]と[部位:左半身]は必ず異なるキャラクターを近接攻撃の対象とします。このとき必ず両方の部位とも「狙い打つ」を宣言します。
近接攻撃が可能な対象が1体しか存在しない場合には、この効果は現れません。
出目4~6:[部位:右半身]と[部位:左半身]は必ず同一のキャラクターを近接攻撃の対象とします。最初に行動する部位の攻撃に制限はありませんが、後から行動する部位は「最初の部位の攻撃がはずれたなら「狙い打つ」を宣言、命中したなら宣言なし」で攻撃を行わなければなりません。

戦利品

自動
アビスシャード(200G/-)
2~8
魔力を帯びた石(250G/金A)
9~
ミスリル(2600G/金S)

解説

〈アビスシャード〉を埋め込まれて作られたロックゴーレム(「II」467頁、「ML」225頁)です。〈アビスシャード〉による強化を受けていますが、それによる不安定さも内包しています。
奈落の魔域の住民によって作られたもので、主に〈奈落の核〉を守る番人とともに出現し、加勢します。

製作者:公式

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