13
エルムブランチ
分類:植物
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 20/-
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳 | 18 (25) | 2d+13 | 16 (23) | 8 | 117 | 13 |
特殊能力
[主]魔神変化
12レベル以下の任意の「分類:神」の魔物に変化します。HPとMPはすべて回復し、受けていた効果もすべて消滅します。そして、次の手番から、完全にその魔神として行動します。以降は死ぬまで、元の姿に戻ることはありません。
死亡したら元の姿に戻ります。それに対して戦利品獲得を試みる場合は、魔神のものではなく、この魔物の表を用います。このとき、戦利品決定の出目に+2することができます。
戦利品
- 2~9
- 灰色の樹皮(400G/緑A)
- 10~
- 魔性の樹皮(4,000G/金緑S)
解説
ノティッドエルムはある程度太くなった枝を自ら落とし、この魔物を産み出します。
落とされた枝は、容姿に恵まれた人族の姿に変化し、森の中をうろつき始めます。
これがエルムブランチです。なお、衣服などをつけることはなく、裸体のままです。
エルムブランチは森をさまよって動物(まれにそこに現れた人族や蛮族、幻獣)を狩り、それを主であるノティッドエルムの元へ届け、地面に埋めて養分とします。
エルムブランチは知能は低いものの、危険度を察知する本能に優れています。
自分が見つけた相手が狩りの対象としては強すぎると感じたなら、主であるノティッドエルムのもとへ誘い込もうと、故意に追跡されるように立ち回ります。