11
デザートスコーピオン
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 砂漠
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 25(多足)/10(砂中)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
顎(胴体) | 13 (20) | 2d6+12 | 13 (20) | 10 | 103 | 16 |
ハサミ(右鋏) | 14 (21) | 2d6+10 | 12 (19) | 9 | 78 | 12 |
ハサミ(左鋏) | 14 (21) | 2d6+10 | 12 (19) | 9 | 78 | 12 |
尻尾(尻尾) | 16 (23) | 2d6+11 | 11 (18) | 8 | 71 | 11 |
- 部位数
- 4(胴体/右鋏/左鋏/尻尾)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]多脚
足場が悪いことによるペナルティ修正を受けません。
●胴体
[常]砂に潜む/18/危険感知/消滅
砂中に潜み、機会を待っています。デザートスコーピオンから15m以内に近づいた場合、目標値18の危険感知判定に失敗したら、不意打ちを受けます。
[補]砂撒き
砂を撒き散らして、自身を視認させにくくします。10秒(1ラウンド)の間、この魔物のあらゆる部位において、それらに対する命中力判定と、それらからの攻撃に対する回避力判定には-1のペナルティ修正が発生します。「知覚:魔法」のキャラクターは、この影響を受けません。
この能力を使用するには、HPを5点消費しなければなりません。
●右鋏/左鋏
[宣]囮攻撃Ⅱ
命中力判定に-2のペナルティ修正を受けますが、命中時には打撃点が+8されます。
宣言を行った攻撃が回避されたときには、その敵は以降の10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この効果は-8まで累積しますが、対象が1回でも回避力判定に失敗すると、その時点ですべて消滅します。
●尻尾
[常]死角からの反撃
[部位:胴体]が近接攻撃の対象になった場合、[部位:胴体]の回避力判定の代わりに尻尾による命中力判定を行えます。
《カウンター》に準じて処理を行います。失敗時には、[部位:胴体]がカウンター失敗時のダメージを被ります。
この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使用できません。
[常]毒/13(20)/生命抵抗力/消滅
尻尾の攻撃が命中した場合、対象に「10」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
戦利品
- 自動
- 毒針(100G/赤A)
- 2~11
- 上質のサソリの殻(250G/赤A)
- 12~
- 大きなサソリの殻(2,200G/赤S)