バジリスク(人間形態)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、バジリスク語、ドレイク語、妖魔語、魔法文明語
- 生息地
- 砂漠、遺跡
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 18/-
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 10 (17) | 2d6+12 | 9 (16) | 9 | 69 | 45 |
特殊能力
[主]真語魔法、神聖魔法7レベル/魔力10(17)
[宣][主]魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
[補]石化の視線/9(16)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:50m/起点指定」で敵1体を睨みつけ、石化進行(器用度or敏捷度/-6)の効果を与えます。
鏡を手にしているものがこの能力の対象となったとき、精神抵抗力判定の達成値が、目標値より4点以上高ければ、視線を跳ね返し、バジリスクにこの効果を与えることができます。
このとき、バジリスクは精神抵抗力判定を行うことはできません。
この効果は、バジリスクが目隠しなどをしていても与えられ、呪い属性として扱います。
この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
[常]毒の血液/11(19)/生命抵抗力/消滅
この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与えたものは、自身の手番の終了時に「2d」の毒属性の魔法ダメージを受けます。
[主]魔物化
魔物形態に変化します。魔物形態のデータは「バジリスク(魔物形態)を参照します。HPやMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。「[主]魔物化」を行った手番では、[部位:胴体]は主動作を完了したものとして扱います。[部位:頭部]は手番を実行することが可能です。また、[部位:邪眼]は、「「[補]石化の視線」をまだその手番に使っていなければ、それを使用できます。「[主]魔物化」を使用した直後1時間は「[補][準]瞬時人間化」を行うことはできません。
戦利品
- 自動
- バジリスクの血(200G/赤A)
- 2~10
- なし
- 11~
- 石化の瞳(1200G/金赤黒S)
解説
バジリスクは石化の魔力を持つ蛮族てす。人間形態と魔物形態の2つの姿を持ち、人間形態は一見したたけで人間と見分けがつきません。通常は目隠しをして生活しています。これにより、意図したときに限って、石化の力が働くように、自身を制御しているのです。
砂漠などにある遺跡を住処にしていることか多く、さまさまな族をしもペとして従えています。ドレイクとはライバル関係にありますが、利害が一致すれは協力することもあります。
バシリスクの生息地付近では、石化した動物の破片などがよく見つかります。