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レイス
分類:アンデッド
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 16/23
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- -/26(浮遊)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし | 0 (7) | 0 | 17 (24) | 13 | 118 | 112 |
特殊能力
[常]正体露見=コンジャラー技能
コンジャラー技能を持つものは、この魔物に対する魔物知識判定に自動的に成功します。弱点を知るには、本来の達成値が必要です。
[主]操霊魔法13レベル/魔力18(25)
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
[常]通常武器無効
[常]妖霧の身体
打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
「投げ」や、それに準じる攻撃方法の対象となりません。
魔法ダメージを受けるときには、まず、算出ダメージを自動的に半減します(「抵抗:半減」の魔法に抵抗したならば、4分の1になります)。
戦利品
- 2~12
- なし
- 13~
- 氷結した魔力(5,000G/金S)
解説
人の魂が身体を抜け出て動くようになった雲体です。生き霊として発生しますが、肉体が死して死霊となっている場合もあります。冷たい霧のような身体で自在に変形します。壁などを透過することはできませんが、小さな隙間はすり抜けます。
物体をぶつけられたり、手で掴まれたりもされません(ただし、銀や魔法の武器は例外です。これらはレイスの身体を捉らえ、傷つけます)。
ここにあるデータは一例で、個々の強さは、レイスとなる前の個体に強く依存します。レイスのほとんどは、操霊術師が【レイス・フォーム】(⇒「Ⅲ」152頁)の魔法を使ったことによるもので、その強さと能力を引き継いでいます。これ以外にも、魔力ある品物や罠などから魔法と同様の効果を受け、レイスとなってしまう者も存在します。こうした他動的にレイスとなった者は、自ら身体に戻ることができず、そのまま死霊となっていることが大半です。
生き霊と死霊では能力に違いはありません。ですが、前者が魔法や効果を解除すれば消滅し、肉体に戻るのに対し、後者ではそうした手段では消滅させられないという違いはあります。
レイスの身体の芯は非常に冷たく、稀に魔力が氷結して宝石となることがあります。