カルトロップカーペット
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡、地下迷宮
- 知名度/弱点値
- 10/14
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 8
- 移動速度
- 10(回転)/―
- 生命抵抗力
- 4 (11)
- 精神抵抗力
- 4 (11)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(群れ) | 4 (11) | 2d+3 | 3 (10) | 3 | 20 | 0 |
体当たり(群れ) | 4 (11) | 2d+3 | 3 (10) | 3 | 20 | 0 |
体当たり(群れ) | 4 (11) | 2d+3 | 3 (10) | 3 | 20 | 0 |
- 部位数
- 3(群れ×3)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]断空無効
[常]群れ
あらゆる武器による攻撃からクリティカルを受けません。
「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
「形状:起点指定」でかつ「対象:1体」である魔法から受ける適用ダメージは、最大で「1」点になります。
この魔物が乱戦状態にある場合、それが存在する乱戦エリア内のキャラクターや乱戦エリア(上級・熟練戦闘では中心点)を対象にしたり対象に含めたりするときには、戦闘特技《ターゲッティング》《魔法制御》は、その効果を失います。
[常]足に刺さる
この魔物を含む乱戦エリア内で手番を終了したキャラクターは、そのタイミングで「HP1以上であるこの魔物の部位数」点の確定ダメージを受けます。
接地していないキャラクター、そして、カルトロップカーペットは、この効果を受けません。
[主]混ざり広がる
この効果を使用するには自身の現在HPが「6」点以上でなければならず、そしてそこから「5」点を消費しなければなりません。
H Pが0以下となっている、他の[部位:群れ]を任意に1つ選び、それをHP5の状態で復活させます。復活した[部位:群れ]はただちに行動可能です。
この効果は、他にHPが0以下となっている[部位:群れ]が存在していない状態では使用できません。
[常]繊細な戦利品
戦利品〈奇尖石〉の個数は、この魔物が戦闘中に受けた衝撃属性ダメージの回数分、少なくなります(最低0)。
戦利品
- 自動
- 奇尖石(60G/黒B)×1d
- 2~7
- なし
- 8~
- 鋭利な石(20G/黒B)×1d
解説
US126
いわゆる「罠タイプの魔法生物」で、積極的に襲い掛かってくることは稀ですが、遺跡内の通路や部屋、扉や宝箱などの前で、近づく者を待ち構えています。
ウルシラ地方の遺跡で特異的に遭遇例が多く、かつてこの地に君臨していた魔法王が発明者なのだろうと推定されています。
直径5mほどの、床に円形状に広がる不揃いな石の群れです。個々の石は鋭利に磨かれ突起が複数ある不規則な形状をしています。
近づくといくつかの石が跳ねて攻撃してきます。それを避けようとすると、他の石を踏んづけてしまい、知らぬうちに大きな怪我をしてしまうことがあります。
これを倒した後に得られる不揃いで尖った石は、民芸品の素材として珍重されています。