マリシャスドレッサー
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 10(四足)/-
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(鏡)×3 | 0 (7) | - | 10 (17) | 5 | 61 | 33 |
蹴り(土台) | 11 (18) | 2d6+12 | 9 (16) | 8 | 69 | 15 |
- 部位数
- 4(鏡×3/土台)
- コア部位
- 鏡(すべて)
特殊能力
●鏡
[主]反転世界への誘い/10(17)/精神抵抗力/消滅
鏡に映した間を取り込み、現実世界へ干渉できなくします。
「射程:接触」で「対象:1体」を鏡に取り込みます。取り込まれた対象は、いっさいの移動と動作(主動作、補助動作)を行えなくなります。
一度取り込まれた後は、対象は自身の手番の開始時に脱出を試みることができます。
その場合、この能力と精神抵抗力判定との達成値の比べあいを行い(脱出側が能動側です)、達成値で上回ることができれば取り込まれた状態を解除できます(そのまま手番を実行可能です)。
ただし、この脱出を試みて失敗した場合、対象は「2d+5」点の呪い属性の魔法ダメージを受けます。
この効果は、取り込んでいる[部位:鏡]のHPが0以下になるか、取り込まれていた対象が死亡するかしたら、自動的に解除されます。
この能力で他のキャラクターを取り込んでいる[部位:鏡]は、この能力を使用できません。
この能力は、原則として複数部位のキャラクターを対象とすることはできません。しかし、キャラクターを取り込んでいない状態の[部位:鏡]が複数ある場合、対象の部位数と同じだけの[部位:鏡]が同時にこの能力を使うことで、取り込むことが可能です。
このときの判定、および、脱出を試みる判定はそれぞれ1回のみの達成値のくらべあいで行われます。
脱出失敗時に被るダメージは、すべての部位に個別に与えられます。
[主]鏡影操作
この能力は「[主]反転世界の誘い」によって、他のキャラクターを取り込んでいる場合にのみ使用できます。
鏡に取り込んだキャラクターの影だけを生み出して自在に操り、行動させます。鏡に取り込まれているキャラクターの能力と数値をそのまま使用し、影に行動させます。どのような行動を行うかは、GMが任意に決定します。
アイテムの消費を伴う行動を影が行う場合、鏡に取り込まれているキャラクターのそれを消費して行います(アイテムなどを無為に遺棄することはしません)。
影そのものはHPやMPを持たず、それを消費したりダメージを受けたりしなければならない場合には、それを操る[部位:鏡]のHP、MPが減少します。
手番を終了すると、影は消え去ります。1回の手番に「[主]鏡影操作」を行える[部位:鏡]は1つだけです。1つの[部位:鏡]がこれを行ったら、他の[部位:鏡]は行うことはできません。
複数の[部位:鏡]を用いて複数部位のキャラクターを取り込んでいる場合、そのうちの1つの部位のみの影を生み出し、行動させることができます。
●土台
[常]樫材の身体
刃武器からクリティカルを受けません。
[常]攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。すべての[部位:鏡]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:土台]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
戦利品
- 2~10
- 鏡の破片(330G/黒白A)
- 11~
- 大きな鏡の破片(1,220G/黒白S)
解説
魔法文明時代の貴族が使っていた魔法の鏡台が暴走した魔法生物です。
前進を映し出す大きな鏡が3面備え付けてあり、丈夫な土台に支えられています。
本来の用途は、映した姿を鏡の外にも置き、あらゆる角度から自身で☑できるようにするというものでしたが、今、遺跡にあって暴走しているものは、映したキャラクターを鏡の中に取り込み、その陰だけを自在に操るものとなってしまっています。
魔法文明語の音声で案内を行いますが、現在は意思を疎通させるようなことはできず、意味不明の案内を一方的に話し続けるだけとなっています。