ゆとシート for SW2.5

コロッサス:ナイト - ゆとシート for SW2.5
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コロッサス:ナイト

分類:魔動機
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
言語
なし
生息地
さまざま
知名度/弱点値
19/26
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
23
移動速度
50(四足)/-
生命抵抗力
21 (28)
精神抵抗力
20 (27)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(右上半身) 20 (27) 2d+24 19 (26) 15 140 0
(左上半身) 20 (27) 2d+24 19 (26) 15 140 0
(前下半身) 18 (25) 2d+28 18 (25) 18 160 0
(後下半身) 18 (25) 2d+28 18 (25) 18 160 0
部位数
4右上半身左上半身前下半身後下半身
コア部位
なし

特殊能力

●全身

[常]機械の身体

刃武器から、クリティカルを受けません。

[常]マナコーティング(4)

自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-4」点します。

[主]コロッサス・トランプル

「形状:突破」で攻撃を行います。
範囲内のすべての対象はこの魔物のいずれかの近接攻撃を受けます。すべてその部位の命中力に+2のボーナス修正を得て、打撃点を+6点します。

●右上半身/左上半身

[常]2回攻撃&双撃

槍を素早く操り、2回攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。

●前下半身・後下半身

[常]擱座

[部位:前下半身]または[部位:後下半身]のHPが0以下となった場合、[部位:右上半身]および[部位:左上半身]は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
双方のHPが0以下になったなら、ペナルティ修正は-4となります。

●前下半身

減の光/19(26)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で光線を放ち、「2d+20」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番に使えません。

●後下半身

[主]緊急メンテナンス

自身の任意の部位を応急処置します。
いずれかの部位ひとつのHPを「2d×5」点回復させます。
この効果は連続した手番に使えません。

[主]土煙を上げる

周囲に土煙を巻き上げ、視認しにくくします。
10秒(1ラウンド)の間、この魔物と別エリアにいる(基本戦闘)または10m以上離れている(上級戦闘・熟練戦闘)キャラクターが行った行動に対抗する、この魔物のすべての部位の回避力判定、生命精神抵抗力判定には+2のボーナス修正が発生します。

戦利品

自動
巨兵の青核(8,000G/金黒白S)
2~8
未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
9~
掘り出し物の魔動部品(7,600G/黒白S)

解説

機動力を重視した、比較的小型の(といっても、その全高は10mを超える)コロッサス(58頁)です。
外見的特徴は、ケンタウロスの武者といった姿であり、馬のような下半身と、武装した人型の上半身を持ちます。
長い槍と突進力で軍勢を強引に踏みにじり、敵の陣形を崩すのを主な役目としました。破壊的な光線兵器も備えており、戦いとなっても近づくことさえ困難です。
敵を求めて荒野や砂漠を彷徨っていることがありますが、少数の相手には反応しないこともあるとされています。攻撃目標地点だけ入力され、遺跡で眠っている場合もあります。こうしたコロッサスが目覚めると、まっしぐらに目的地へ向かおうとするため、途中にある集落や町に甚大な被害が及ぶこともあります。
制御装置に欠陥がある個体もあったのか、蛮族によって格納庫が狙われる事件もあり、遺跡内で発見した場合、速やかに無力化するか、破壊した方がよいともされています。しかし破壊しようとして目覚めさせてしまう悲劇も、過去には起きています。

製作者:公式

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