ドラゴンゾンビ
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 20/27
- 弱点
- 回復効果ダメージ+4点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 20(四足)/-
- 生命抵抗力
- 27 (34)
- 精神抵抗力
- 27 (34)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 25 (32) | 2d+24 | 25 (32) | 18 | 187 | 61 |
鉤爪(胴体) | 26 (33) | 2d+22 | 22 (29) | 20 | 218 | 54 |
翼(翼) | 23 (30) | 2d+20 | 23 (30) | 15 | 156 | 51 |
翼(翼) | 23 (30) | 2d+20 | 23 (30) | 15 | 156 | 51 |
尻尾(尻尾) | 24 (31) | 2d+22 | 23 (30) | 19 | 184 | 49 |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/翼×2/尻尾)
- コア部位
- 頭部、胴体(すべて)
特殊能力
●全身
[常]瘴気の温
身体の周りに気が舞い、守っています。遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[常]再生=10点
手番の終了時に、HPが「10」点、回復します。HPが0となった部位は、この能力を失います。
●頭部
[主]毒煙のブレス/25(32)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:20m/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に身体にたまった腐敗ガスを吐き出し、「2d+25」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
●胴体
[常]2回攻撃&双撃
両の鉤爪でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[常]死病の鉤爪/24(31)/生命抵抗力/消滅
鉤爪の攻撃が命中した場合、対象を衰弱の病に冒します。対象の筋力は-6されます。この効果は永続し、累積します。筋力が「0」以下になったキャラクターは、生死判定の余地なく、死亡します。
魔物データのキャラクターの場合、この効果を1回受けるたびに打撃点などが-1され、合計で「レベル÷5(端数切り上げ)+2」回の効果を受けると死亡します。
この効果は病気属性です。
[常]攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[宣]渾身攻擊
打撃点を+8します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
●尻尾
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- 腐敗した竜の鱗(10,000G/赤SS)
- 2~6
- 竜の目(7,000G/赤S)
- 7~12
- 竜の目(7,000G/赤S)×2
- 13~
- 竜の秘宝(20,000G/金SS)
解説
ドラゴンの死体が長い年月をかけて腐敗し、穢れを受けてゾンビとなったのがドラゴンゾンビです。多くの場合、脳まで腐敗が進んでいるため知能は低いのですが、稀に知能を持ったドラゴンゾンビもいます。炎の息を吐く器官が腐敗しているため、毒のブレスを吐いてきます。また、その腐敗と穢れは、触るものに病いをもたらします。
ドラゴンゾンビは死ぬ間際に残した無念の感情に忠実です。多くの場合、自分を殺した人物に対する復讐か、残した財宝を守ることに執着します。自らの目的を達成するため、ドラゴンゾンビは手段を選びません。