14
アンデッドジェネラル
分類:アンデッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 23/-
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 18 (25) | 2d+18 | 18 (25) | 18 | 128 | 0 |
特殊能力
[常]精神効果耐性
精神効果属性の効果や影響を与える魔法や能力に対しては、精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。
[常]骨の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]4回攻撃(無作為)
両手の武器を振り回し、4回の攻撃を行います。攻撃の1回ごとに、対象は近接攻撃可能な敵の中から無作為に選ばれます。
[常]連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生します。3回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
[常]痛恨擊
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+12」点します。
[宣][準]かばうⅠ
戦闘特技《かばうⅠ》(「1」285頁)を習得しています。
戦利品
- 自動
- 手入れの行き届いた武器(1,000G/黒白S)
- 2~12
- 手入れの行き届いた武器(1,000G/黒白S)
- 13~
- 王の宝剣(8,000G/金黒白S)
解説
太古の魔法王が、己の護衛や宝物の番人として特別に造り出したのが、このアンデッドジェネラルです。
素早く強力な攻撃を繰り出すのを得意とし、近接戦闘では恐るべき戦闘力を発揮します。しかし知能は低く、命令を忠実に実行する以上のことはほとんどできません。いまなお地下に眠る魔法王の秘密の研究所や宝物庫を守っており、極めて厄介な敵として冒険者の前に立ちはだかることになるでしょう。