ミーミル[水・氷]【ミーミル】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 妖精語
- 生息地
- 雪原、雪山、遺跡
- 知名度/弱点値
- 19/22
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 22/22(水中)
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(上半身) | 21 (28) | 2d6+18 | 21 (28) | 17 | 147 | 106 |
蹴り(下半身) | 22 (29) | 2d6+18 | 20 (27) | 17 | 153 | 44 |
- 部位数
- 2(上半身、下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]属性:水・氷/魔力23(30)
魔法行使を行うのは[部位:上半身]のみです。
[常]炎に弱い
炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
[常]氷の身体
打撃武器に対しては、防護点を5点高いものとして扱います。
[常]水中適正
[常]複数宣言=2回
[主]2回攻撃&双撃
荒々しい動きで2回の攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[宣]氷の魔力撃=+23ダメージ
打撃点を+23点し、ダメージを見ず・氷属性に変更します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗の判定に-2のペナルティ修正を受けます。
●上半身
[常][宣][主]魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
[補]氷温の荒海/23(30)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」を激しい水流で押し流します。水と氷の入り混じった冷たい水は、対象に「2d+19」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えた上で、ミーミルから30mの距離まで押し流します。対象が押し流される方向は、基本戦闘ならば陣営の後方エリア、上級戦闘・熟練戦闘ではミーミルから対象へと引いた直線状です。
ミーミルと同じ乱戦エリア内にいた場合には無作為に決定され、乱戦エリアからは強制的に排除されます。
この能力は1ラウンドに1回のみ使えます。
●下半身
[常]太い足
この魔物は、転倒する効果を受けても転倒しません。また、足場が悪いことによるペナルティ修正をいっさい受けません。
[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[常]攻撃障害=不可・+4
大きな身体が攻撃を妨げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 2~
- なし
解説
雪原や雪山に現れる妖精です。身長5m前後の筋骨隆々とした巨人の姿をしています。普段はフラウやスカディたちの王として、威厳ある姿で暮らしています。冷静で思慮深い性格をしていますが、同胞を傷つけられれば、その凄まじい力で報復を行うことをためらいません。