ゆとシート for SW2.5

【オーロンセシーレ中隊軽装突撃術】 - ゆとシート for SW2.5

【オーロンセシーレ中隊軽装突撃術ちゅうたいけいそうとつげきじゅつ

(ユーレリア地方)
入門条件
50名誉点

〈大破局〉において、国土と人口をずたずたにされながら蛮族と戦わざるをえなかったリュッケンで、年端も行かぬ少年たちによって組織されたのが、オーロンセシーレ中隊です。これを率いた隊長オーロンセシーレは、非力で装備も使いこなせぬ少年兵たちを通常の軍隊として訓練し運用したのでは、何もできぬまま全滅すると考えました。
 熟考を重ねた彼の結論は、「攻撃は最大の防御」でした。彼は、短い時間しか取れぬ訓練をひたすら攻撃に特化して行いました。戦場では果敢に突撃を行って戦果を挙げることで、敵の士気を挫き、早めの撤退を引き出すことで部隊を守ろうと考えたのです。
 最後には殿として少年たちを庇い、戦地に倒れたオーロンセシーレは、軍人としては概ね好意的にとらえられています。
 しかし、彼の思想が正しかったかどうかは、評価が分かれるところで、いたずらに少年たちを死地に追いやった愚将と評する者は少なくありません。
 彼が少年兵たちにほどこした、軽い武器で精一杯の戦果を挙げるための技術は、今もリュッケンに受け継がれています。

流派装備

 この流派には、少年たちに使わせるためにオーロンセシーレ自らが設計した、軽くて遣い手を選ばない両手武器の製法がいくつか伝わっています。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
〈タイニーファルシオン〉[刃] 〈ソード〉B 260
+10名誉点
〈タイニーブローヴァ〉[刃] 〈アックス〉B 110
+10名誉点
〈タイニーパイク〉[刃] 〈スピア〉B 55
+10名誉点
〈タイニーモール〉[打] 〈メイス〉B 90
+10名誉点

秘伝

小獣角突しょうじゅうかくとつ

必要名誉点
20
タイプ
《必殺攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
2H近接武器
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避・生命・精神抵抗-1
概要
威力表の出目+1、回避力-1、生命・精神抵抗力-1
効果

 攻撃が命中したら、威力表の出目を+1してダメージを算出します。秘伝使用者は、次の自身の手番開始時まで、回避力、生命抵抗力・精神抵抗力に-1のペナルティ修正を受けます。

《小獣角突2》

必要名誉点
30
タイプ
《必殺攻撃Ⅱ》変化型
前提
《小獣角突》
限定条件
2H近接武器
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗-1
概要
威力表の出目+1、生命・精神抵抗力-1
効果

 攻撃が命中したら、威力表の出目を+1してダメージを算出します。秘伝使用者は、次の自身の手番開始時まで、生命抵抗力・精神抵抗力に-1のペナルティ修正を受けます。

小竜咬砕しょうりゅうこうさい

必要名誉点
20
タイプ
《全力攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
2H近接武器
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避・生命・精神抵抗-1
概要
ダメージ+4、回避力-1、生命・精神抵抗力-1
効果

 秘伝使用者が近接攻撃で与える物理ダメージ、魔法ダメージを+4点します。同時に、次の自身の手番開始時まで、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受けます。

小王完武しょうおうかんむ

必要名誉点
30
タイプ
《必殺攻撃Ⅰ》変化型
前提
《全力攻撃Ⅰ》
限定条件
2H近接武器
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避・生命・精神抵抗-2
概要
威力表の出目+1、ダメージ+4、回避力-2、生命・精神抵抗力-2
効果

 秘伝使用者の近接攻撃が命中したら、算出ダメージの決定において威力表の出目を+1します。さらに与える物理ダメージ、魔法ダメージを+4点します。秘伝使用者は、次の自身の手番開始時まで、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

《小王完武2》

必要名誉点
30
タイプ
《必殺攻撃Ⅱ》変化型
前提
《小王完武》、《全力攻撃Ⅰ》
限定条件
2H近接武器
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗-2
概要
威力表の出目+1、ダメージ+4、生命・精神抵抗力-2
効果

 秘伝使用者の近接攻撃が命中したら、算出ダメージの決定において威力表の出目を+1します。さらに与える物理ダメージ、魔法ダメージを+4点します。秘伝使用者は、次の自身の手番開始時まで、生命抵抗力、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

《小王完武3》

必要名誉点
50
タイプ
《必殺攻撃Ⅲ》変化型
前提
《小王完武2》、《全力攻撃Ⅰ》
限定条件
2H近接武器
使用
フェンサー技能 or バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗-1
概要
威力表の出目+1、ダメージ+4、クリティカル耐性無視、生命・精神抵抗力-1
効果

 秘伝使用者の近接攻撃が命中したら、対象のクリティカル耐性を無視したうえで、算出ダメージの決定において威力表の出目を+1します。さらに与える物理ダメージ、魔法ダメージを+4点します。秘伝使用者は、次の自身の手番開始時まで、回避力、生命抵抗力、精神抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受けます。

製作者: