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デモニック・バルバロイ:ミノタウロス=グルネル - ゆとシート for SW2.5
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デモニック・バルバロイ:ミノタウロス=グルネル

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、ミノタウロス語、魔法文明語、魔神語
生息地
荒野、迷宮、魔域
知名度/弱点値
15/19
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
15
移動速度
15/
生命抵抗力
10 (17)
精神抵抗力
10 (17)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(胴体) 10 (17) 2d+12 9 (16) 8 67 60
尻尾(尻尾) 10 (17) 2d+8 8 (15) 4 45 32
部位数
2胴体尻尾
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

[常]二重分類

 この魔物は「分類:蛮族」であると同時に「分類:魔神」です。蛮族と魔神に関連する効果が両方とも適用されます。
 一つの効果が両方の分類に影響する場合、それは累積せず、1つ分のみの効果となります。

●胴体

[主]真語魔法、神聖魔法7レベル/魔力10(17)
[常]複数宣言=2回
[補][準]練技

【マッスルベアー】【ビートルスキン】【キャッツアイ】【ガゼルフット】【リカバリィ(5点回復)】の練技を使用します。

[常][宣]魔法適性

戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》を習得しています。

[宣]薙ぎ払いI

 近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに近接攻撃を行います。ダメージは「-3」点されます。

[宣]全力攻撃I

 打撃点を+4点します。リスクとして、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

[宣]魔力撃=+10ダメージ

 打撃点を+10点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

●尻尾

[常]絡め取り

 尻尾での攻撃が命中すると、対象を絡め取ります。対象は、移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番からは、その[部位:尻尾]による攻撃は対象に自動的に命中します。同時に複数の絡め取りを受けても、ペナルティ修正は累積しません。
 対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理(⇒『I』341頁、『ML』65頁)に従います。
 この能力によって、絡め取っている間は、その[部位:尻尾]は、他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。

戦利品

自動
悪魔の血(100G/赤A)
自動
ミノタウロスアックス(475G/黒白A)
2~6
なし
7~9
飾り付きの大きな角(410G/金赤白A)
10~
飾り付きの美しい角(1,800G/金赤白S)

解説

US119
「デモニック・バルバロイ」は、主にザムサスカ地方境界領域に出没する脅威で、蛮族と魔神の融合体と言える姿と能力をしています。蛮族が力を求めて“奈落”に染まったとも、魔神に唆されて魂を乗っ取られたとも言われています。
 ここに紹介するのは、ミノタウロス(⇒ 『Ⅱ』 379頁、『ML』79頁)と、グルネル(⇒『ML』198頁)の組み合わせですが、GMは他に組み合わせて独自の「デモニック・バルバロイ」を創造することができます。
 以下に指針を示します。

・魔物レベルのなるべく近しい蛮族と魔神を選ぶ(レベル差がありすぎると融合させる意義が薄れます)。
・魔物レベルはより高い方+1。
・弱点は任意にどちらかのものを選ぶ。
・各種数値は個々に高い方を選ぶ「良いとこ取り」で行う。知名度はその上で+1(弱点値は変更しない)。知能や知覚も。
・特殊能力はすべて両方を持つ。言語なども。能力には「[常]二重分類」を追加で所持させる。
・移動や戦利品は両方の要素を残しつつ適宜調整。

製作者:公式

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