6
ベアトラップクリーパー
分類:植物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森林、草原
- 知名度/弱点値
- 13/15
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 9(匍匐)/-
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(匍匐根) | 0 (7) | 0 | 6 (13) | 3 | 70 | 20 |
罠の葉(葉x1~5) | 8 (15) | 2d+8 | 7 (14) | 1 | 38 | 8 |
- 部位数
- 6(匍匐根/葉x1~5)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]精神効果無効
●匍匐根
[常]回復=6点
手番の終了時に、すべての[部位:匍匐根]と[部位:葉]のHPが「6」点ずつ回復します。この能力は、すでにHPが0になった部位には効果がありません。
[部位:匍匐根]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[常]トラバサミ
罠の葉の攻撃が命中した場合、対象を挟み込みます。対象は、移動ができなくなり、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番から、挟みこんでいる[部位:葉]は主動作で酸を分泌し、対象に「抵抗:必中」で「2d」点の毒属性の魔法ダメージを与えるようになります。複数の[部位:葉]が同一のキャラクターを挟みこんでも、回避力判定へのペナルティ修正は累積しません。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理(「III」341頁、「ML」65頁)に従います。
この能力によって、対象を挟み込んでいる間は、[部位葉]は、近接攻撃をいっさい行えません。この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
戦利品
- 自動
- 気力根(100G/緑A)
- 2~8
- なし
- 9~
- 酸の樹液(450G/緑A)
解説
セブレイ大樹海に生息する、動物を捕獲する蔓植物です。狩猟罠であるトラバサミを思わせる、直径80~100cm程度の葉を持っています。葉からは動物を消化する酸が出ており、葉で挟み込む力で獲物を捕らえ、養分とします。罠を思わせる名前ですが、一定の場所で待ち続けるより、動き回って積極的に獲物を狩る動きをします。
若いベアトラップクリーパーは、罠状の葉を1つしか持ちませんが、生長すると5つまで葉が増えることが確認されています。
ベアトラップクリーバーが持つ酸は、調味料や発酵食品の製作に使われることがあります。