ゆとシート for SW2.5

イクシードディザスター - ゆとシート for SW2.5
11

イクシードディザスター

分類:魔法生物
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
魔法文明語
生息地
遺跡
知名度/弱点値
18/21
弱点
命中力+1
先制値
19
移動速度
-/20(飛行)
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(刀身) 15 (22) 2d+16 14 (21) 13 90 34
柄打ち(柄) 13 (20) 2d+14 13 (20) 11 75 28
鞘打ち(鞘) 14 (21) 2d+13 13 (20) 9 80 68
部位数
3刀身
コア部位
なし

特殊能力

●全身

[常]飛行

近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

●刀身

[常]ミスリルの身体

あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。
[部位:刀身]の近接攻撃は、銀の武器で行われたものとして扱われます。

[宣]全力攻擊Ⅱ

打撃点を+12点します。リスクとして、自身の回避力判定に2のペナルティ修正を受けます。

[宣]必殺攻擊Ⅱ

打撃点決定の2dの出目を+1します。リスクとして、自身の回避力判定に1のペナルティ修正を受けます。

[宣]薙ぎ払いⅢ

近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、打撃点は個別に決定します。「全力攻撃Ⅱ」や「必殺攻撃Ⅱ」と同時に宣言されたときは、命中した中から1体を選び、それらの効果を適用しつつダメージを決定します。

[常]痛恨擊

打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+8亅点します。「必殺攻撃Ⅱ」宣言時には、修正した出目が10(元の出目が9)以上で、これが発生します。

●柄

[常]丁寧なバランス

バランスよく丁寧に作られた柄が刀身の動きを助けます。
[部位:刀身]は、「[常]複数宣言=2回」の能力を得ます。「部位:柄」のHPが0以下になるとこの能力は失われます。

[主]烈風のブレス/11(18)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/射撃」で柄飾りの竜の口から激しい風を吐き出し、「対象:1エリア(半径3m)/5」に「2d+11」点の風属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。

[主]真語魔法10レベル/魔力12(19)
[常][宣][主]魔法適性

戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》を習得しています。

戦利品

自動
ミスリル(2,600G/金S)
2~7
金糸の装飾(800G/金白A)
8~11
金銀の装飾(1,800G/金白S)
12~
宝石の装飾(3,800G/金白S)

解説

魔法文明時代に〈始まりの剣〉を研究していた魔術師が、その習作として、もしくは研究成果として作製した、自立する剣です。全長は5mほどになります。
〈始まりの剣〉はさまざまな側面から研究されていましたが、こうして魔物として動いているものは、その性能、威力などを再現しようとして作製されたものが、現代にまで残っているものです。大きさも人族、が扱うには大きすぎます。
厳密には魔剣ではなく、魔法生物が剣の形をしているものですが、研究成果物の中には、その世界の秘密の一端を再現できるものが存在したようです。

製作者:公式

チャットパレット